コンテンツへスキップ

色イロいろ

総武線の車窓から「ヘルスケアクリニック」という看板を見掛けて、「なんか変」と考え込んでしまいました。「ヘルスケア」も「クリニック」も、ほとんど似たような意味ですよねえ。

そういえば駅で、「1番線を通過電車が通過します」という案内放送を聞いたことがあります。「黄色い白線の内側にお下がり下さい」なんてのもあったな。

「学校の教室で緑色の黒板に黄色い白墨で文字を書く」なんてのはどうでしょうか。

最近は黒い黒板というのをあまり見掛けないし、色が付いていても、チョークは日本語で「白墨」ですよねえ。「教室」といえば「学校」に決まっているし、「書く」といえば「文字」に決まっている、と難癖をつけることもできます。

灰色の明るい色は、なんて呼ぶのでしょうか?シルバーグレイとか、ライトグレーと呼べば良いのではないかと思うんですが、このボードにそういう色を付けようとすると、変な色になります。どうしてだろうか?

<font color=silvergray>、<font color=lightgray>

<font color=gray>に近い色が出てますでしょうか? redgreenblue なんかは、ちゃんと出るんですけどねえ。

ひょっとして OS やブラウザが違うと、違って見えるとか?(コミュニケーションが成り立たないっ!)

蛇足:このボードで色を使いたい場合は、上のコマンドと</font>で、色を変えたい部分を挟みます。

 

# 「<」と「>」は、本当は、半角です。