コンテンツへスキップ

探偵、それとも科学者?

「合理的思考を実証的証拠にあてはめるという過程を通じて、この世の<真理>の発見につとめる」って、まるで探偵の仕事ですよね。だけど、これは、科学者に対する世間の一般的な期待を述べた文章です。

探偵と科学者って、ずいぶんと似た仕事をしていると思われませんか?そう言えば、かのシャーロックホームズも科学者だった。どっちも、頭が良くなければ務まらない、ってのも似てますよね。

今の時代、探偵小説に出て来るような探偵って、まずお目に掛れないでしょうけど、科学者なら、そこら中の研究機関でお目に掛れます。

かれらはそこで、ビーカーの底に沈んだ白い粉末の正体を推理したり、工程や製品にトラブルを発生させた真犯人を突き止めたり、暗号のような文書の解読をやっているわけです。

探偵に憧れている人は、科学者になったら良いかも知れない。