コンテンツへスキップ

Windows の入れ替え、大変でした

この日記、数日間休んでしまいましたけど、実は、Windows の入れ替えにてこずっていたのです。

e-trade がセキュリティ強化のため、古い MSIE は使えなくなると言われ、新しい MSIE を入れようとしたら、C ドライブの容量が不足、どうせなら、Windows 98 を 2000 に入れ替えてやろう、容量の大きいほうのハードディスクを C ドライブに入れ替えよう、などと考えたのが甘かったですね。

Windows 2000 のインストール自体は、すいすいと終わったのですが、無線 LAN カードを認識してくれない。月曜日まで待って、アイ・オーデータに電話して聞いたら、新しいドライバを HP からダウンロードしてくれと言われ、ダウンロードは簡単にできたのですが、ファイルサイズが大きすぎて、フロッピーでは持って行けない、CD-R でも付けとけばよかったのですが、残念ながら、付いていない。

そのときふと、clik! という、カード型フロッピーがあったことに気が付いて、これでファイルを移動することにしました。ところが、新しく入れたほうのマシンは clik! を認識してくれないんですねえ。そういえば、このカードベイ、Windows 2000 に対応していなかった可能性がある! と、いうことで、本日、カードベイを買いなおして、やっとすべてが正常に動くようになりました。

めでたし、めでたし。

アイ・オーデータさん、疑ってごめんなさいね。