コンテンツへスキップ

ライコスからの移転作業、実は大変なことに気が付いた

「悲しきネットワーク」に、楽天のホームページからもリンクを張りました。これ、ネットワークと社会関係に関するまじめな研究です。

で、ちょっといろいろなページを読み直してみたんですが、ライコスからの移転に伴って、日記とかメイルのURLも変わってしまうんですねえ。ま、当たり前といえば、当たり前だが、、、このURL、そこらじゅうのページに書いてある! つまり、そこらじゅうのページを直さなくちゃいけない! これは大変!!

ま、ぼちぼちやりますけど、、、

こういうのって、マクロ定義みたいに、一箇所でしとけば良いようなシステム、できませんかねえ。

ふむ、htmlに、includeタグと変数があれば良いのだが、、、つまり、<include file="ファイル名">と指定したファイルに、<var name="変数名">文字列</var>などと記述しておくと、文書中で<var 変数名>と書いた所が文字列に置き換わってくれるような、、、

JAVAなどが使えればよいのですが、普通のHTMにも、ありますかねえ?

今日のニュース:タイガー魔法瓶、TIGERSの商標登録を認められず提訴。こりゃ無理ってモンでしょう。Sを付けりゃ、阪神だもんね。