コンテンツへスキップ

怪しげな請求メイルが、来たんですけどぉ、、、

架空の請求書をメイルで送るという詐欺が流行っていると、どこかで読んだことがありますけど、まさか私のところにも来るとは、、、

ちょっと恐ろしい文面ですねえ。弱気の人なら払ってしまうかも、、、でも。メイルの文面、よく読めばわかりますけど、八方手を尽くして集金したようなことが書いてあるにもかかわらず、私の周りで、そんなこと、ぜんぜん気配がない。別に、逃げ隠れしているわけでもないのにね。だからこれが詐欺であることは100%間違いない。

こんなメイルが来ても、決してお金を払っちゃいけません。癖になりますからね。日記やホームページでメイルアドレスを公開している方は、ご注意されたほうが良いですねえ。

これ、一応警視庁のアドレスに転送しておきましたけど、差出人の住所は大阪だし、私は東京にいないし、、、ま、良いか。つまり、警視庁って、普通に言えば「東京都警」、東京都だけが管轄なんですねえ。しかし、振込先がわかっていて、つかまらないわけ、ないと思うが、こんな手口、いつまで続くものなんでしょうかねえ。