コンテンツへスキップ

日記のアクセスを上げる、裏技、禁じ手、、、

いろいろな人の日記やHPを覗いていると、アクセスカウンタに拘る人、かなりいますねえ。実は私もだけど、、、ウエブなるもの、相手がアクセスしてナンボのコミュニケーション手段ですから、アクセス数に拘るのも、無理からぬ話ですね。

ま、一応、私がこういう日記をつけているのは、コミュニケーションの研究の一環、なんて大義がありまして、メッセージの伝播の仕方、とか、アクセス数なんてのも、研究テーマの範囲内、昔の日記では、私のあちこちのアクセスカウンタを記録したりもしたんですよ。

そんな知識も、ひょっとすると役に立つかもしれない、ということで、楽天日記のアクセスカウンタ、こうすれば上がる裏技、ご披露しますね。

1.まず、日記は毎日つけること。どうも、アクセスの常連さんがおられるようで、この人たちの期待を裏切っちゃ、いけません。あまり、ブランクが空くと、二度とアクセスしない、なんてことになるかもしれませんよ~!!

2.第二に、推敲をする。一度書いた日記、HPでの見栄えを見て、改行や色などを見直しましょう。これ、日記の品質が上がる、なんて表向きの理由以上に効果的。書き直すと、新作日記リストの上位に、頻繁に出てしまうんですねえ。だけど、それを狙って、直しもしない日記を何度も書き込むのは、アンフェアというものです。

3.他の人の日記を読む。読まれた人のところに、来訪者のリストが出ますので、どんな人が読んでくれたんだろうと、逆訪問が期待できます。これも、日記のリストを片っ端からクリックして、読みもしないで戻るを押せば、最も効果的にアクセス数を稼げるのでしょうけど、こんなのはアンフェア、その日記の作者にも失礼ですね。

4.いろいろな所で宣伝する。小説を書いたら、Novel Search に登録する、掲示板に書き込むときに、ホームページのアドレスを書いておく、掲示板参加者のプロファイルに書くようになっているのもありますね。日記専用の宣伝場所として、日記才人に登録するのも効果的。

5.決め技として、日記は0時過ぎに書き込む。こんなことができるのは、下書きがあるから。それを、前日の非公開日記の所に作っておく。実は、これを書いている最中にも、2の効果が発生するんですね。で、朝、その見直しを行うと、日記の品質も上がるし、リスト上位にも来る、一挙両得、ですねえ。

これらの手、どのくらい効果があるか、ちょっとやってみよう。(やりすぎぬ程度に)
9:40 現在、35アクセスかあ、、、ちとあくどさが足りないかな?
12:34 63になりました。な~んてことを追加していると、上がるはず。
13:43 現在、本日のアクセス83です。もう、止めておこうかなあ、、、
17:00 アクセス110と、これまでにない増加です。ここらで実験は終了します。
18;20 130 になっちゃいましたね。非公開日記に明日の日記を書き始めます。
19:42 現在、160。これまでの平均33なんですねえ。ちょっと怖い、、、
3:40 結局、昨日のアクセスは 175 でした。これ、このページの新記録!!

というわけで、この方法、効果は抜群。しかし、あまりインチキなことをやってカウンター上げても、読んだ人の失望を買ったのでは逆効果、人生、まじめが一番だと思いますよ。

質の高い情報を継続的に提供すること、これが長い目で見れば人気の高いページにする、ベストの道であることは間違いありません。