コンテンツへスキップ

お金持ちへの道!? 株に関する最近の話題

まず、私の株式投資、少し動かしました。このところ調子よく上げていた東急不動産の株、全部売りました。

これ、まだもう少し、上げそうな雰囲気。現在、260円あたりなんですが、3百円台を期待する人が多いんですね。

それでも売る理由は、もちろん、下がる危険を考えて、ということもあるのですが、主な理由は、そうそう大幅な上げは期待できないから。

株価、企業の利益を必ずしも反映してはいないのですが、基本は将来の利益を買うもの、東急不の株価、既に、年間利益の20倍を超えています(PER)。しかも今期は利益が減りそう。大方が期待している2005年度の利益にしても一株あたり15円ほど、PER20倍として3百円、だから、この先の適正な株価、今の株価から15%くらいしか上がらないのですね。

一方、トヨタ自動車、現在のPER13倍、今期の利益は更に上がりそうで、このまま行ったら、今期決算が出る頃には、株価/利益は10倍ほどになりそう。

トヨタの株価がこんなに安いのは、円高が心配されているのと、企業の売りがあるから。企業の売り、UFJ銀行が相当に売りそうですけど、いずれは終わる、日銀も買う。需給バランスで下げている時期って、株を買うチャンスではあるのです。

一方の円高、来月のG7で議論されるはず。既にヨーロッパ諸国が悲鳴を上げてますから、何らかの対応がなされるものと期待しています。

で、G7前に注目しているんですねえ、私は。

G7が近づくと、通貨当局、市場への介入を手控えるのがコレまでの常識。この時期に、大幅な円高となる可能性が濃厚です。輸出関連企業の株価、大きく下げるはず。株を買うチャンスになるはずなんですね。

その他、以前にもお話した、トムスエンタテイメントにも期待しています。どちらを買うかは、今後の株価の動きを見て、決めたいと思います。


ヤフーによる風説の流布事件その後

ヤフーの応答、なかなかありませんので、対応を督促するメイルを送りましたが、今週の火曜日、回答が来ました。バグであるというのがその内容。一部を以下に示します。

サーバーの不具合により、ご指摘の現象が発生しておりました。また、一部の情報提供元のニュースに限りまして発生しており、ご指摘の銘柄だけではなく、他の銘柄につきましても同様の現象が発生しておりました。

さて、コレどうしましょうかね。「一部の情報提供元に限り」なんて、ずいぶんアヤシイし、風説の流布、故意か過失かを問いませんから、こんな申し立てじゃあ、世の中、通りません。

仮にサーバの不具合が本当だったとしても、結果的にソフトバンクの買いを誘導したことは事実だし、度重なる指摘にもかかわらず、5日もバグが放置されたことは、重く考えなくちゃいけない。

しかし、ソフトバンクが問題を起こすと、個人投資家好みの株、下げちゃうんですね。私、トムスの株を買うことを検討しておりまして、これ、個人投資家好みなんですねえ。

株の購入を検討している今、株価を下げるアクションをとることは、ちょっと問題ありそう。株を買ってから動けば問題はないんだけど、損しちゃいそうだし、、、