コンテンツへスキップ

教科書通りの相場、ネギまも交えて反省会です

本日は水曜日、マガジンの発売日です。つまり、ネギま!が読める、有難~い日、なのですね。先週休載でしたので、餓えてます。

さて、物語はエヴァンジェリン対刹那の壮絶な戦い、というよりもエヴァのねちねちとしたイジメが続いています。で、私の先週の読みは、エヴァ、刹那にバーサーカーの術をかけるというものでしたが、これは大外れ。両者リング中央で見合ったまま、幻想空間でのバトルに突入いたしました。

この幻術空間、なんとエヴァの別荘でして、エヴァにかけられた呪いも及びません。エヴァ、強力魔法の連発ですが、これはずるいですね。几帳面にも、呪文詠唱は控えたけど、、、

ネギとあすな、夢見の魔法でこの世界に入りましてそれを見たエヴァ、「手を出すなよ ガキども!! 尋常の勝負だ!!」というのですが、夢見の魔法で、夢の世界に手を出せるのでしょうか。それに、これって見えたのでしょうか。そうだとすると、とっても恥ずかしい姿なんですけど、、、

で、今週の末尾の問題は、「満たされてこそ、幸せ。刹那の答に、エヴァの微笑の意味は!?」ですが、エヴァのこの先の反応、以下のようなものではないのでしょうか。

エヴァ:そうか、どちらも、か。刹那、お前も魔族の本性を取り戻したようだな。
せつな:えっ?
エヴァ:限りなき欲望は、卑しき魔族の、、、
せつな:(ぷっつん#) 神鳴流奥義、木端微塵!!!
エヴァ:うわー

などとやりますと、リングで刹那と見合っていたエヴァ、突然、後方へと弾き飛ばされます。こうなりますとエヴァ、防御力はほとんどありませんから、ネギが助けるか、まき絵のリボンか、まあ、何らかの助けが入るはず。

負けたよ、今日のところは」などと捨て台詞を残してエヴァは会場を後にするのですが、リングの上には、糸が残っている。これに朝倉、気付くのですね。そして会場の皆も。こうなりますと、少なくともエヴァの「不思議な力」は糸のためであったことが公になります。不思議の一つに合理的説明が付くわけですね。千雨「今頃気付くなよな」です。


とまあ、これはみんな私の妄想ですから、そのお積りで。

株価の先行きを予想などしていますと、なんでも予想しなくちゃ気が済まなくなる。予想中毒、といいますか、予想屋症候群、といいますか、ある種の職業病、なのですね。

株価の予想なら良いのですが、漫画の先読み、こんなところに書いて、大丈夫でしょうか?

まず、ブログやHPなど、ネットで公開する場合、家庭外ですから私的利用ではなく、著作権のカバーするところとなります。つまり、作品の複製や二次利用(パロディなど)には、著作権者の許可が必要、ということになります。

でも、漫画の先読み、これはパロディーではないですね。あらすじの紹介は引用。これはその引用に合理的理由があれば、著作権者に無断でできます。この場合は、先読みの前提という合理的理由があるのですね。

物語の枠組みや登場人物、これらはアイデアの部分であって表現の部分ではなく、著作権の保護の対象とはなりません。「私は貝になりたい」というドラマ、筋を考えたのは別の人でして、作者を訴えて裁判を起こしたのですが、大筋はアイデアであって表現ではない、ということで敗訴してしまいました。つまり、判例があるのでございますよ。

法的にちょっと面白いのは逆のケースもありうる、ということでして、著作権は先に発表した者に生じるわけですから、私の予想がばっちり当たった場合、ネギま!は盗作ということになってしまうかもしれない、、、これはちょっとひどい話ですね。

まあ、私は訴えたりしませんし、赤松氏が書くであろう方向を予想しているだけでして、全くオリジナリティを主張するつもりはないのですが、心配はされるかもしれませんね。でも、筋は著作権の対象外。ここでは、あまりシナリオ段階にまでは落とさないよう、あくまで筋、アイデアの段階に止めておくようにいたしましょう。

まあ、万一、私の予想がピタリ的中した場合、講談社の方々がご心配されるのでしたらいつでもご一報ください。無条件でOKをお出しいたします。お互い、楽しくやりましょうね。

それにしても、milky angeのURL、まだ載せているのですね。あすなのメイド服、3コマしかないのに。あとはみんな服なし(つまり全裸)というのも、ちと問題だが、、、