コンテンツへスキップ

アニメ「天使な小生意気」も良いですね。

ちょっと古いアニメですが、前々から気になっておりましたアニメに「天使な小生意気」という作品があります。これは、いわゆる深夜アニメでして、「美少女」が頭に付くかどうかは微妙なところです。

内容のご紹介はWikipediaに譲るといたしまして、個人的におもしろいのは、声優が名探偵コナンとかぶっているところです。

主役の天使恵(あまつかさ・めぐみ)の声をあてておりますのは林原めぐみさんです。さてはアニメ化をにらんで、声優までイメージしてネーミングを決めていたのか、などと疑われてもしかたのない偶然(?)の一致があるのですが、まあ、こういう偶然はママあること、カードキャプターさくらの声を丹下さくらがあてていたりしますからね(こちらも、偶然だったのでしょうか? 怪しい感じもいたしますが、、、)。

お相手役の蘇我源造(そが・げんぞう)の声をあてておりますのは高木渉。そう、名探偵コナンで高木刑事と小嶋元太の一人二役をやっておられる方です。で、源造がたまに子供っぽい声を出しますと、これが元太の声になってしまいますのがご愛嬌です。

林原めぐみさんは同じく名探偵コナンで元太の学友であります灰原哀の声をあてておりまして、なんとなくおもしろい組み合わせではあります。

ちなみに、原作はいずれも少年サンデー連載で、アニメ化は双方とも我らがトムスエンタテインメント。放送局は天こながテレビ東京、コナンが日本テレビと異なるのですが、声優がかぶるのも製作者の好みというような、何らかのつながりがあるのかもしれませんね。

しかし、Wikipediaの薀蓄はなかなかおもしろいものがあります。深夜アニメでは異例の50回放映とか、放映終了を惜しむ声が多数寄せられたとか、アニメが原作を追い越してしまったために、アニメでは伏線の多くが無駄になってしまったとか、、、かなりの人気アニメであったことは確かなのでしょう。

しかし、ではだからといってこのアニメのDVDを買うか、といわれればそれほどまでするようなアニメでもありません。ここはネットで見られるならそれに越したことはない、ということで、最近はじめましたYouTubeの検索にトライいたしました。

しっかりありますね。いずれも日本語音声で、英語字幕版は少ししかありませんが、スペイン語字幕版が全回分ある様子です。ちなみにサーチするときのキーワードは“Tenshi Na Konamaiki”もしくは“Cheeky Angel”でして、Cheekyという英語は「なまいき」という意味です。50回分が3つに分けてアップされておりますので膨大な数のファイルとなります。サーチする際は何話目かを含めてサーチすると見やすい結果が得られます。

各回のタイトルは以下のとおりです。読者諸兄の手間を省くため、前半25回分はリンクを張っておきましょう。日本アニメの黄金時代にはこんな作品もあったということがご理解いただけますと幸いです。

あ、そうそう、アニメ関連企業は、ネットでアニメがダウンロードできるようになったためDVDが売れず、軒並み損益を悪化させております。アニメ関連産業の振興のためには、ネットでの無料配信を止めさせるか、自らがネットでの無料配信に乗り出すかのいずれかの選択肢しかないように思われます。

これまでのアニメ業界の作戦は前者であるように思われるのですが、ネットの性質上、法律の及ばない地域にサーバーを置かれてしまうと手が出ません。これを取り締まるような法の整備は、おそらくは非常に困難であると思うわけです。

一方で、アニメを無料配信し、そのページに貼り付ける広告で稼ぐ、というビジネスモデルに切り替えますと、おそらくは相当な数のアクセスがあるはずで、広告掲載料もたっぷりと取れるのではないか、と思う次第です。元々民報などはそういうビジネスモデルで成り立っております。ネットで同じことができないわけがないと思うのですね。

で、各国語版をフィードいたしますと、わが国のアニメ産業は全世界を相手にした広告業として大いに栄えるのではないか、などと考えております次第。もしもこの記事をアニメ関連企業の方が読まれておりまして、一丁やったろか、とお考えになりましたら、ぜひ私にこっそりと教えてください。株をしっかりと仕込ませていただきますので、、、って、これってインサイダー、か。やばいやばい、、、

と、いうわけでアニメのリストを以下に添付いたします。(リンクは全て切れておりましたので、外しました。)

1-1、1-2、1-3:出会いはフルスピード 天使は♂ or ♀?
2-1、2-2、2-3:どうしたんだい? マイエンジェル!!
3-1、3-2、3-3:コレが敵を一撃で倒す男の手だ!
4-1、4-2、4-3:天使が空から舞い降りた…
5-1、5-2、5-3:おまえ好きだ! おまえも好きだ!!
6-1、6-2、6-3:迫ってみようぜ! 彼女の秘密に!?
7-1、7-2、7-3:俺が女になってやる!!?
8-1、8-2、8-3:むかつく奴だな 正義男小林
9-1、9-2、9-3:魔本だ!! めぐが男になるなんてヤダー!!
10-1、10-2、10-3:叩きつぶせ! 小悪魔の呪い!
11-1、11-2、11-3:デェトだメグ、見せてやるぜすごい男を!
12-1、12-2、12-3:ヤッパ! 俺は呪われてるんだ~!!
13-1、13-2、13-3:なぜか大阪!? 夢見る少女は大ドロボー!?
14-1、14-2、14-3:白い太モモにはさまれて死にて~!!
15-1、15-2、15-3:魔法使いのジジーに会えるぜ!
16-1、16-2、16-3:オレの弱点を突くな! 巨大ザリガニ釣り
17-1、17-2、17-3:最悪の奴が来た! 桂子様登場!!
18-1、18-2、18-3:男の対決! 武士と普通?!
19-1、19-2、19-3:恵VS桂子! 私が強い男を育てる!!
20-1、20-2、20-3:美木に許婚!? 俺が必ず守ってみせる!
21-1、21-2、21-3:婚約妨害作戦! 二枚舌野郎にゃ美木はやらん!!
22-1、22-2、22-3:名誉も権力もぶっとべ! これが愛の力だ!!
23-1、23-2、23-3:男ならいるゾ! 母、感動の面接テスト!
24-1、24-2、24-3:蘇我の女? 可愛い足でやっつけちゃうヨ!
25-1、25-2、25-3:女の敵・源造!? 頬の傷は一体なんだ~!

楽天ブログの文字制限です。後半は機会がありましたらご紹介いたします。


上のリンクはほとんど切れております。でも、最近アップされたページも多々ありますので、諦めちゃいけませんよ。

例えば、ここらに新しいのがあったりするのですね。健闘を祈ります。


2016.6.12追記

ご注意:ネット上に公開されているアニメコンテンツは著作権者に無断で公開されているものが大部分であり、本ブログに掲げたURLの相当部分は既にリンク切れとなっております。原作にご興味のある方は、以下のDVDをご手配ください。