コンテンツへスキップ

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱は、消失一直線?

YouTubeの角川アニメチャンネルにアップロードされております涼宮ハルヒの憂鬱は、これまでは以前放映された(DVD発売済み)のものを再放送していたのですが、現在アップされております第8話は、なんと「笹の葉ラプソディー」です。

これは、あの傑作「涼宮ハルヒの消失」の、いうなれば、前ふりでして、このアニメがこのまま涼宮ハルヒの消失までつながっていく可能性もかなり高くなってまいりました。

これはしかし、困ったことになりました。今回のアニメは、当然DVDも発売されるのでしょうが、すでにDVDに採録されております「退屈」の次に「笹の葉」ですから、「退屈」を購入済みの人が「笹の葉」のDVDを買おうとすれば、同じ「退屈」のアニメを2回買うことになってしまいます。

ハルヒのこの先の進展ですが、おそらくは、このまますぐに消失につながるなどということはありそうもなく、ここは時間を追って、七夕の次は夏休み、秋には学園祭などというものもあって、その先に12月の物語であります消失へとつながっていくのでしょう。

そうなりますと、「エンドレスサマー」等の新作が挟まる可能性もなくはありませんが、「孤島症候群」や「ライブアライブ(学園祭でのハルヒの演奏)」、「いて座の日々」等もこの先に織り込みながらの展開となるのでしょう。

これは悩ましい。まあ、とりあえずはYouTubeを録画しておくに限ります。と、いうわけで“getflv.exe”というツールをダウンロードしました。

しかしこれって、どうやれば再生できるのだろうか、、、