コンテンツへスキップ

リエージュ劇場ロゴでGoogleの画像検索をかけると、、、

巷を騒がせておりますオリンピックエンブレムですが、シンプルなロゴは似た形になりがちである、との主張が多いことから、リエージュ劇場のロゴの類似画像をGoogleの画像検索から探してみました。

リエージュ修正最初は、黒丸に白抜きの、リエージュ劇場のオリジナルロゴで検索したのですが、これをやりますと黒丸が強調されるようで、肝心の中央部の形に似たものは出てきません。そこで、中央部を取り出し、白黒反転した右の形を用いて検索してみました。

結果は以下の通り。あまり似たものはありません。てーか、そもそもリエージュ劇場のロゴが出てこないのですが、白黒反転すると別物とみなされてしまうのでしょうか。ちなみに、オリンピックエンブレムがしっかりと入っておりますところはご愛嬌。

類似ロゴ

Google画像検索には、もっとうまいやり方があるのかもしれませんが、このレベルでは、著作権侵害のないことをチェックするツールとしては、機能不足であると思われます。日本独自の画像検索ツールを開発したほうが良いかもしれませんね。


二次元画像詳細検索というページがありましたので、こちらでもトライしてみました。結果は以下の通り。(縦長の画像を適当に切って横に並べています。)
二次元検索

どうもデータベースが充実していない様子です。あっ、、、この「二次元」って、アニメのことですかね。ちなみに、オリンピックエンブレムが二つヒットしておりますが、二つ目をよく見ると、ドラえもんが隠れております。


再度、リエージュ劇場のオリジナルロゴを用いてGoogle画像検索を行いました。結果は以下の通り。

リエージュオリジナル

ふむ、今回はかなり良質の検索が行われているようです。しかしながら、オリンピックエンブレム以上に、リエージュ劇場のロゴに類似した画像は、この範囲からは見出されておりません。

前回うまくいかなかった原因は定かではありません。画像データの切り出し方が悪かったのでしょうか。白黒反転の修正画像につきましては、もう一度Google画像検索を行いましたが、最初と同様の結果となりました。結果を以下に示します。前回とは多少異なっているのですが、なぜでしょう。日々アップデートされているのでしょうかね。

リエージュ修正2

なお、今回もリエージュ劇場のロゴはヒットしておりません。オリジナルのリエール劇場ロゴ(のコピー)を検索したときはヒットしておりますので、おそらくは黒白逆ではヒットしない、あるいは外周の丸がないとヒットしない、ということなのでしょう。でもこれではあまり使い物にはならないような気がいたします。なにぶん、白黒逆転すれば侵害とされることを逃れるなどということはありませんので。