コンテンツへスキップ

楽天アクセスカウンタの正常化(?)

楽天のアクセスカウンタが異常に多いという問題について以前ご報告しましたが、1月11日を境に急速に低下しております。

楽天アクセス数の経緯

下の図の赤線が楽天のアクセスカウンタ、他の二本はアクセス解析研究所で測定しましたページビュー(青線)とユニークユーザ(緑線)です。赤線は右目盛で、他の10倍の値となっております。

楽天アクセス

想定される原因

アクセス解析研究所の集計は、サーチエンジンのクローラを除外しておりますので、楽天側がこれを含めてカウントしていれば、この程度の違いが生じることもわからなくはありません。なにぶん、楽天の私のブログは数百ページありますので(「移動しました」というメッセージばかりなのですが。)

今のところ、楽天のスタッフブログには何のアナウンスもなされておらず、この異常が楽天以外の原因で生じていてそれが解消された可能性も否定できないところですが、他の報告もありますので、おそらくは楽天側のシステム変更によるものなのでしょう。

アクセスカウンタの値が減ることは、少し寂しいことでもありますが、これまでが異常な値でしたのでやむを得ません。一つ問題が解決された、ということで前向きに考えることといたしましょう。

田代砲・イケハヤ砲などというものも

1/18追記:アクセスカウンタが異常になる原因をいろいろと調べていたのですが、田代砲などというトンデモないものがあるのですね。これ、特定のサイトに集中的にアクセスするというもので、元はといえばTIME誌のPerson of the Yearを田代まさしにしようとした2チャンネラーの悪戯だったのですが、結果的にDoS攻撃になってしまいます。

この危ない道具、まだ保管庫に残っておりますが、ネーミングを鑑賞するにとどめ、おかしなことは考えないようにしてください。今これをやりますと、れっきとした犯罪になってしまうかもしれませんよ。

これに似たものにイケハヤ砲などというものがあるそうで、こちらは合法的。ただしこれで消耗する羽目になりましても責任は持てません。

その後の推移

1/29追記:楽天のアクセスカウンタ、正常化したとご報告しましたが、その後また増加し、そして現在では再び減少しております。何をしているのでしょうかね。

楽天アクセス