コンテンツへスキップ

ブログで稼ぐ!?

このブログは、以前ご報告したように楽天ブログから越してきたのですが、その目的はズバリ、営業活動に役立てるため。それから半年、この間の経過をご報告するとともに、果たしてこれがビジネスになるものかどうか、少々考えてみることといたしましょう。

ページビューと稼ぎの関係:で、本ブログは...

まず、これまでのアクセス推移を下の図に示します。

アクセス推移

変動が激しくて読みにくいため、7日間の移動平均をとったものが太い点線で、水色がページビュー、青がユニークユーザを示しております。昨年の10月から11月の時点でページビューが30~40、ユニークユーザは10~15といったところでしょうか。

ブログのページビューとアフェリエイト収入の関係は、ブログ部のページにかなり詳しく紹介されていますが、1ページビューあたりで0.2円~1.5円程度とされております。

私のブログは、書籍を紹介する部分にアマゾンのアフェリエイトリンクを入れていますが、およそ商売っ気のないやり方をしております。それでも、10月と11月の月間収入としておよそ300円が発生しております。この間の月間のページビューは、およそ1,000程度ですから、1ページビューあたり0.3円といったところで、ブログ部の数字の下限あたりということになります。まあ、妥当な値といったところでしょうか。

上の図からわかりますように、現在のページビューは1日100件程度まで増加しており、月1,000円程度の稼ぎになるかな、といったところですが、もちろん手間賃も出やしませんし、ここでご紹介している書籍の代金にも全然届きません。つまり、こんなやり方をしていたところで、全くビジネスにはならない、ということですね。

皮算用と誤算の原因

ではなぜこんなことを始めたかといいますと、上の図で赤い点線が以前の楽天ブログのページビュー(これだけ目盛は右側)でして、こちらは1日500件程度で推移しておりました。これから計算いたしますと、月間ページビューは15,000程度、収益にして5千円程度が見込めることとなります。

更に、ページビューあたり0.3円というのは、収益改善の手を打たない場合の数字であって、Googleのアドセンスを入れたり、イケハヤ師お薦めのA8ネットを利用するなりすれば、更にこの数値をあげることができるはずで、これをページビューあたり1.5円まで改善いたしますと月25,000円程度の収入になる計算でした。また、ここから更にアクセスを伸ばす手を打ちますと、この倍程度まではいくのではないか、との読みがあったのですね。

さしたる手間もかけず、広報にも役立って月5万程度の損益改善にもなるということであれば、これはやらない手はない、と誰しもが思うでしょう。

しかしこれが誤算であったのは、楽天のページビューが正しい数値ではなかったということで、最近もご報告しましたように、楽天のアクセスカウンタは実際の値の100倍程度を示しておりました。私のカウントしている値は、サーチエンジンのボットと私のアクセスを除外しており、楽天のカウンタがこれらを含めていれば多少大きい値が出ることは不思議ではないのですが、それでも100倍も大きいというのは、明らかに異常です。

さて、どうしよう...

というわけでこれからどうする、という話になるのですが、ブログを移動してしまったものは致し方ありません。どうせもともとやっていたことでもありますし、これはこのまま続けることが既定方針ではあります。

幸い、ここにきてアクセスも増加しております。1日当たりのページビューが、現在の100件程度からさらに10倍くらい増えてくれますと、当初計画したゾーンに入ってまいります。これがみえてきた段階で、次の作戦に移る、ということにしたいと思います。

では、トップブロガーたちは?

ところで気になるトップブロガーですが、上のブログ部の記述によりますと、イケハヤ師のページビューあたりの収入は、0.2円と、かなり低い値となっております。これは、イケハヤ師のページを見る人たちが、あまりリンクをクリックしない「アンチ」の人が多いためであるか、あるいはイケハヤブログの読者にはあまり散財をしない人が多いのではなかろうか、という気がいたします。

でも最近のイケハヤ師、転職サイトやプログラマの短期養成コースの宣伝などに特化しており、この手の宣伝は読者にはまり易そうな感じも致します。おそらくは、この数値は、現在では改善されているのではないかと思います。

イケハヤブログの最近のアフェリエイト収入は200万円などと報告されています。ページビューあたり0.2円といたしますと、月間ページビューが1,000万ということになります。しかし、ちきりんさんの2013年の月間ページビューが200万ということですから、この数字は少々大き過ぎであるような感じがいたします。

おそらくは、現在の月間ページビューは高々500万程度で、1ページビューあたりの収入が0.4円程度まで改善されているのではないでしょうか。そして、ちきりんさんも似たような数値になっているのではなかろうか、と邪推しております。(イケハヤ師のページビューは月間300万が目標という報告がありました。これから計算するとページビューあたりの収入は0.7円ということになります。)

(2017.12.18追記:こちらの報告では、最近月間ページビュー300万を突破したとのことです。)

本ブログの作戦

さて、このブログもそういうところまでいけばいうことはないのですが、そんなことは、はなから考えておりません。第一に、本ブログは、さほど一般受けしない話題を扱っており、これを変更するつもりもありませんから。第二に、このブログは、シグナル・プロセス・ロジックの業務の一環と位置付けており、会社業務からあまり大きく外れる話題は扱いにくい、という問題もあります。

とはいえ、私の趣味を大いに出すのはアリ、ということにいたします。なにぶん私が代表取締役ですので。以前、私がホリエモンのブログを覗いていた時は、焼き肉屋の話ばかりが書かれておりましたが、それと似たような路線でいこう、というわけです。

と、いうわけで、さしあたりの目標は、イケハヤ師やちきりんさんの1/50~1/100程度の規模でしょうか。まあ、そのあたりまでならば、なんとか行けないこともないでしょうし、ネットや通信の関連経費もカバーできるのではなかろうか、と皮算用をはじいている次第です。

Ligという化け物

ブログビジネスを本気でやっている会社としてLigがあります。ここのアクセスをまとめたブログがこちら。これは凄いページビューを集めております。なんと月間700万あたりまで来ております。

とはいえ、こちらはウェブが本業の会社で、このブログは重要な営業活動にして研究開発という位置づけでしょう。人件費もそれなりにかけておりますし、これはあくまで特別と考えておくのが良さそうです。

ふうむ、、、個人でも月間400万ページビューなんて方もおられるのですね。2か月後の5月には1,000万PVなどということも片隅に書かれております。どうすればこんなことが、、、