コンテンツへスキップ

WordPressアドレス誤設定の顛末

このブログの入り口を新しいURL“dr-seo.net”にしたのですが、ついでにWordPressのアドレスもこちらにしておこうなどと余計なことを考えた結果、WordPressがおかしなことになってしまいました。

設定は、ダッシュボードの「設定」「一般設定」から、WordPressアドレス(URL)の部分を変更すればよさそうです(これ、やってはいけません)。

こんなこと自体がやってはいけないことなのですが、更にURLをタイプミスしてしまいました。その結果、(1) ブログページにスタイルファイルが反映されない、(2) ダッシュボードにログインできないという、二つの問題を引き起こしました。

Web情報(このページ)をもとに、応急処置を試み、何とか復旧しております。それほどややこしいことではないのですが、ご参考までに、その手順をメモしておきます。

  • WordPressをインストールしたトップディレクトリのwp-config.phpを編集する。
  • 行「define('WP_SITEURL', 'https://dr-seo.net');」を追加する

ここで、dr-seo.netは、このブログの正しい入り口のURLです。

私の今回のトラブルは、これで回復いたしました。

間違えた設定を直そうと、ダッシュボードの「設定」「一般設定」から、WordPressアドレス(URL)の部分を元に戻そうとしたのですが、上記設定を行うと、このテキストボックスには上で設定した値が表示され、内部に格納されているはずの誤設定した値は修正することができません。

なにかうまい方法があるのでしょうか? さしあたり、wp-configで設定しておけば問題はないのですが、あまり気持ちの良いものではありません。

まあ、当面はこれで走って実害はないのですが、もう少し考えてみましょう。