コンテンツへスキップ

二倍までなら嘘じゃない!?

日産のゴーン氏解任というニュースが流れていますが、問題になりましたのが報酬合計約99億9800万円を約49億8700万円と虚偽記載した有報を提出という問題なのですね。これ、ほぼ2:1の関係に当たるのですが、これは偶然なのでしょうか?

以前、某ベンチャーを立ち上げておられた方とよくお酒を飲んでいたことがあるのですが、その方の口癖に「二倍までなら嘘じゃない」というものがありました。

ひょっとすると、この言葉、経営者の間では常識になっているのではないでしょうか。

だから、ゴーン氏や事情を知る日産の経営陣も、この数字にとどめておいた、と、、、

もしもそういうことであるなら、我が国の検察が常識知らずということになるのですが、、、

果たして真相やいかに。

と考えて「二倍までなら嘘じゃない」でググってみたのですが、面白いページがヒットいたしました。

フロッピーディスクの作り方

私も昔、フロッピーディスクつくりに関わっていましたけど、こんなやり方があったとは、、、