コンテンツへスキップ

11月度のベスト19エントリー@このブログ

この1か月間でアクセスを集めたエントリーをご紹介します。

第1位:FXをやるとなぜ破たんするのか:今月のエントリーですから、当然初登場です。アクセスが伸びたのは、MechaAG氏と交換日記みたいなことをいたしました関係でしょうか。

第2位:上には上が。森吉山「九階の滝」をめぐって:続いておりました1位から陥落です。これまで、このページにはたくさんのリンクが埋め込まれていたのですが、これらがことごとくリンク切れになってしまいました。おそらくはこれが、PVが減少した理由ではないかと思います。

第3位:感性と感情の違いを意識すること、これ、大事ですね:先月は第5位でしたから、多少のランクアップです。

第4位:虚数時間の物理学:ローレンツ変換とミンコフスキー空間先月度の2位から落ちております。

第5位:交響詩篇エウレカセブンの凄いところと、ヘンなトコ:先月度15位から大幅上昇です。

第6位:ぴーすけ氏の独り立ち:先月度の3位から落ちてしまいましたが、ぴーすけ氏、依然として人気者です。

第7位:自分に来たメールといえども勝手に公開してはダメ!:今月のエントリーですので初登場です。

第8位:ラグランジアンとハミルトニアン:先月の10位から多少上昇しております。この手の、わかりそうでわからないことを解説したページは、アクセスを集めるのかもしれません。

第9位:イケハヤ師の仮想通貨はどうなったのでしょうか?:こちらも今月のエントリーで初登場です。

第10位:押し入れの中のミイラ:2010年のエントリーですが、このランキングは初登場の様子です。少し前に話題になりました「万引き家族」という映画は、この事件に触発されて作られたものでした。

第11位:イケハヤランド:先月の8位から多少のランクダウンです。

第12位:オリジナル文書:固定ページで、自作小説や論文が置いてあります。

第13位:浜辺の歌の三番と、四番復元の試み:先月の4位から大きく下げてしまいました。

第14位:SlimStatで結果が表示されない(解決済み):WordPress運用レポート:先月13で、このあたりが定位置かもしれません。あちこちで似た問題が起こっているのかもしれませんね。

第15位:シュレディンガー「生命とは何か」の間違い、あるいは「エントロピー増大」の誤解について:5月以来の登場です。

第16位:悲しきネット:固定ページで、ネット関連の私の研究成果を置いてあります。

第17位:天才を殺す凡人と、これからの経営:8月に11位に登場して以来のランクインです。

第18位:/page/2/:トップページの次のページ。先月も18位です。このブログにどんな記事があるのか、ざっと眺める方もおられるのでしょう。

第19位:ハーバーマス「討議倫理」を読む先月の9位から大きくダウンしてしまいました。

というわけで、こまごまとした動きのありました11月ではありました。

11月の特記事項といたしましては、短いエントリーを多めに書いたことと、What's Newをページ右上に置いたことです。

このブログは、ちまちまと修正しているのですが、何を修正したかはこのページを訪れた人にはわかりませんでした。What's Newは、修正箇所が一目でわかるようにするもので、まあ、ひと月分くらいの新しい動きをここに置いておくことといたします。

で、古くなって除去する部分は、毎月のベスト19のページにでも置くことといたしましょう。

今月は、削除分はありませんが、現在のWhat's Newは以下の通りです。

11/23[新規]:二倍までなら嘘じゃない!?
11/21[追加]:イケハヤ師の仮想通貨はどうなったのでしょうか?
11/18[追加]:イケハヤ師の仮想通貨はどうなったのでしょうか?
11/16[新規]:筒井康隆著「誰にもわかるハイデガー」を読む
11/15[訂正]:シカゴ日経先物のページ
11/13[追加]:ブログで稼ぐ、というほどでもないが、、、
11/13[訂正]:シェークスピア「真夏の夜の夢」を読む
11/12[新規]:鈴木敏夫著「禅とジブリ」を読む
11/10[追加]:「日本的霊性」の「われ一人」と「大地」
11/8[新規]:出版業界の闇、ならぬ病み
11/6[追加]:港未来???
11/5[追加]:FXをやるとなぜ破たんするのか
11/5[訂正]:上には上が。森吉山「九階の滝」をめぐって
11/5[追加]:イケハヤランド
11/4[追加]:BIGLOBEによる誤請求問題、その後の顛末
11/3[新規]:自分に来たメールといえども勝手に公開してはダメ!
11/2[追加]:イケハヤ師の仮想通貨はどうなったのでしょうか?
11/1[新規]:FXをやるとなぜ破たんするのか