コンテンツへスキップ

2/9内藤忍氏の「豊かな人生を手に入れるために…」へのコメント

2/9の内藤忍氏のエントリー「豊かな人生を手に入れるためにやるべき「7つのこと」」にコメントを付けました。


かつて多数のコメントを集めておりました人気のブログで閑古鳥が鳴いているのもさみしいものです。枯れ木も山の賑わいと申しますので、ちょっと書いておきましょう。

ひょっとして一番取れるかもしれませんし、、、

この7つのポイント、結構大事なことが書かれていると思いますが、相互に関連しております。これを整理すると、次のようになり舞うs。

・受け取る事より与える事から考える:これ、堀江氏も指摘しておりました。ギブ&ギブ&ギブ&ギブで行け、ということですね。人の価値は、社会にどれほどの価値を提供したかで決まりますから、おのれの価値を高めるにはギブ&ギブで行くしかありません。

・「好き」をマネタイズする方法を考える:マネタイズは、まあ、入ってくるのは拒みませんが、あまりこればかりを狙うと、社会に提供した価値がマイナスになってしまいます。ただ、やるべきテーマは己の好きなこと、おのれの得意とするところであるべきです。それは、「人生の目標を明確にする」とも絡むことですね。

・時間の価値をもっともっと意識する:これは大事。何をするにも時間がかかりますけど、人生の時間は有限なのですね。だから、無駄に時間を消耗しないためにも「他人とかかわるのをやめる」、より多くの時間を手に入れるためには「健康を守ることに努力を惜しまない」ことも大事ですね。

・節約と貯金をやめて投資を始める:まあ、投資も貯金も似たようなものですから、これはどうかと思いますけど、内藤氏の商売柄落とせない項目なのでしょう。一ついえることは、節約をして無駄に時間を使わないこと、時間を節約するためには、お金を惜しまないことが大事です。これは、前項とも絡むことです。

同じ人生、有意義に往きたいもの。今回の内藤氏の助言は、結構有意義なものだと思いました。

さて、一番取れるかな? とってもむなしいだけかもしれませんけど、、、