コンテンツへスキップ

2/16付け田中龍作氏のBLOGOS記事「日本人はここまで貧しくなっている」にコメントしました

2/16付けの田中龍作氏のBLOGOSエントリー「日本人はここまで貧しくなっている」にコメントしました


中国人は、平均すれば日本人よりも貧しいのですが、豊かな中国人は、たいていの日本人より、はるかに豊かだということですね。

日本人は、普通の人は、みんな仲良く貧しくなっている。

なぜかといえば、生産性が低いから。仕事をしても生み出す価値が低いから給与も上がらない。

日本を豊かにするのは、さして難しくはないのですね。まずは生産性を上げること。規制を緩和して、新しい産業を興すこと。雇用規制を緩和して労働力の流動性を高めること。国債競争力のない産業を縮小して競争力の高い得意分野に集中すること。

そうしたことを全然しないで、日本が貧しくなったとぼやいていても、何も始まらないのですね。