コンテンツへスキップ

2/20付け田中龍作氏のBLOGOS記事「このまま行くと『コロナ倒産』大量発生」へのコメント

2/20付け田中龍作氏のBLOGOS記事「このまま行くと『コロナ倒産』大量発生」にコメントしました。


「『ジャーナリスト』が作る風評被害」のサンプルみたいなものですね。

なんで横浜の飲食店を避けなくてはいけないのか、意味が分かりません。船から菌が飛んでくるとでもいうのでしょうか?

乗員たちの岐路に関しては、タクシーで自宅に返せば返したで、今度はタクシーが危ない、とかいう話になるだけでしょ。

今回のようなやり方をいたしますと、解放直後の横浜駅はちょっぴり怖い感じは致します。とはいえ、解放された人たちがいつまでも横浜駅にいるわけもなく、いまさら騒いでもどうしようもないのですね。

乗客たちの解放のやり方に関しては、我が国は突出してルーズなやり方をしているのは確かです。

本来は、専用の輸送車両でいったん隔離施設に送り、改めて検査の上で安全が確認されてからの自由行動、というのが正しい姿であろうとは私も思いますよ。

まあでも、どこまでリスクがあるのか、専門家でない私にわかるわけもありませんから、ここは当局の判断を信頼しておくといたしましょう。

この信頼を裏切るようなことがありますと、責任問題になりますし、それどころか、オリンピックだってどうなるか、わかったものではありません。

まあ、この信頼を裏切っておいてオリンピック見送りくらいで済んだら御の字というもので、日本全国が武漢と化すことも覚悟しなくてはいけないのですね。

まあ、さすがにそのあたりはお分かりの上でやられていると思いますが、、、