コンテンツへスキップ

2/27付けBLOGOS しらべる部の「新型コロナで相次ぐ自粛… 」へのコメント

2/27付けBLOGOS しらべる部の「新型コロナで相次ぐ自粛… コンサートは中止や延期、海外渡航は困難に」にコメントしました。


確定申告の期限が伸びたとことを「国民生活への影響」といわれると少々違和感があります。

締め切りが延びてくれたことは、ラッキー、ですからね。そうする必要のない、元の期限までに出せる人は出せばよいわけで、そうすれば何の影響もありません。

今回の様々な対策を見て思うことは、何で野党は、こういう提言をしなかったのか、ということなのですね。手柄をみんな安倍さんにとられてしまった。

政府のやることの批判をするだけでは、この手の緊急事態に際しては存在感がゼロ、というよりもマイナスなのですね。

無い知恵を絞ってでも、有意義な提言をしていくこと、これが政治家に求められている行動なのではないでしょうか。

一つのヒントとして、日本よりも感染者が多い国(人口に対する比率か?)からの入国禁止措置などを提言されてはどうでしょうか。

この手の判断は、何らかの機械的目安でやることが大事で、その場その場の判断でやってしまうと、感情的な反発を招く恐れがあるのですね。

頑張ってください。