コンテンツへスキップ

新型コロナの現状(4/1)

新型コロナ感染状況の4/1版です。

我が国の状況

本日正午時点での厚労省の集計(国内分)では昨日からの増加が220人、累計2,107人となっております。200人を超える増加は少々異常です。

累積感染者数の倍増に要する日数は、昨日から1日減少して10日となりました。一時は14日まで増加したのですが、このところの急増を受けて、指数関数的拡大のペースも上がってしまいました。

ここが踏ん張りどころであるような気がします。

コロナの推移0401

世界の状況

厚生労働省の発表による世界の状況です。昨日までは感染者の増加率が低下していたのですが、本日は再び上昇に転じております。

コロナの感染者と死者0401

本日のデータが悪くなるであろうことは、昨日から予想されたことではありましたが、それにしても悪化の度合いが尋常ではありません。

ここは、相当に気を付けないと、後で臍を噛む可能性が大きいように思われます。ご注意ください。

北の新地は新型コロナがおおはやり?

大阪北新地?のクラブでコロナ感染という衝撃的なニュースが入っております。(日経記事

何が衝撃的かといって、店名公表を拒否している。これ、当然、営業を継続するということですよねえ、、、

うつるんじゃないでしょうか?

さらに良くわからないのが、店名を公表すれば大阪府から金銭補償をするなどと、知事が提案したと、、、まさか知事のポケットマネーではないですよね。

しかし、これ、よく考えてみれば、北の新地にのみに行く人、どの店が危ないかわからないわけで、しかも行けば濃厚接触になる可能性が濃厚。それで北新地に行く人、特にやばそうなお店(さしあたりはクラブとショーパブ)に行く人、はたしているのでしょうか?

しかも飲む人、はしご酒などということも、至極普通にやる。つまり、店から店へと飲み歩く。こんなことをやっていたら、北の新地は全滅じゃないでしょうか。下手をしたら、北新地封鎖、などということにもなりかねない。

夜の飲み屋街は、噂話が拡散しやすいところ。おそらく、多くの店のマスターは、どの店がやらかしたか、情報をつかんでいるはず。荒っぽいのも一人や二人じゃないはずで、ちょいと火をつけてやれ、なんてのがいないとも限らない。

ここはおとなしく、店名を公表して、何日かお休みにして、従業員の検査と店の消毒をきっちりやるのが、お互い良いのではないかと思いますよ。


4/2追記:店名、ネット上ではすでに割れている様子です。

ここでは、関連情報のリンクだけ示しておきますね。クラブショーパブです。ショーパブはすでに公式ページで認めておりますが、クラブの方は、いまだ判然としない様子。怪しげな週刊誌ネタのレベルです。

布マスク、これは本気か!?

布マスクの洗い方などが公開されていますけど、これ、恐ろしく手間がかかりそうです。

エイプリルフールかなんて話も真に受けてしまいそうです。そういえば、本日の安倍総理のマスク、違和感ありまくりだったのですね。

まあ、いいですけど、21世紀の時代にこんなことをやるのでしょうか。あんな時代もあったねとあとで話せるときがくる、ような気も、しないではないが、、、