コンテンツへスキップ

水島宏明氏の4/8付けBLOGOS記事「緊急事態宣言”をあらゆるテレビ局が同時に中継する『大本営発表』日本は大丈夫なのか? 」へのコメント

水島宏明氏の4/8付けBLOGOS記事「緊急事態宣言”をあらゆるテレビ局が同時に中継する『大本営発表』日本は大丈夫なのか? 」にコメントしました。


| その様子は公共放送のNHKだけでなく、
| あらゆる民放テレビでも生中継された。

6年前の今頃、小保方記者会見というのがありまして、NHKから民放に至るまで、すべてのチャンネルで長時間にわたって実況中継されたことがあります。

ほとんど、オリンピックの開会式並みの、国民的行事だったのですね。

総理大臣の緊急事態宣言は、小保方記者会見と比べて、吹けば飛ぶようなものであったのかなかったのか、そのあたりはいったいどうなのでしょうね。

ちなみに、小保方記者会見と同じころ、CNNとBBCも臨時の実況中継を行っておりました。こちらはもちろん全地球的大事件でありますオスカー・ピストリウス事件の裁判だったのですね。
https://ja.wikipedia.org/…/%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%8…

その時ふと頭に浮かびましたフレーズが「人類みな兄弟」。ちょっと意味は違いますけど、、、

まあ、どこの国の人間も、似たようなものだということですね。