コンテンツへスキップ

新型コロナの現状(4/19)

新型コロナ感染状況の4/19版です。

我が国の状況

本日正午時点での厚労省の集計(国内分)では、感染者数が昨日から565人増加して累計10,219人、死亡者は7人増加して累計161人となっております。

倍化日数は、累積感染者数と新規感染者がそれぞれ1日増加し、前者が10日、後者が13日となっております。死亡者の倍化日数は、変わらずの12日でした。

コロナの推移0419

本日の特記事項は、新規感染者数が明らかに減少に転じたことで、新規感染者数の7日移動平均とその前日からの変化量をみますと、4/12以降に新規感染者数の増加速度が鈍り、4/16日から新規感染者数は変わらずからややマイナス側となり、本日の時点で明確に新規感染者数は減少に転じております。

コロナの推移0419

世界の状況

厚生労働省の発表による世界の状況です。こちらも増加速度は低下し、10%増以上の赤い数字が5つだけとなる一方で、1%以下の青い数字が6つと増えております。

コロナの感染者と死者04019

我が国の状況(新形式の図)

4/20追記:図がごちゃごちゃして読みにくくなってまいりましたので、新規にまとめなおしてみました。

下図左は累積、右は新規の感染者数、死者、PCR検査数/10です。すべて国内データで、クルーズ船、空港の検疫、チャーター機での帰国者に関するものは除外した数値です。新規の感染者数、死者、PCR検査数はいずれも7日移動平均です。

コロナの感染者と死者04019

上の図より、新規の感染者数が最近減少に転じたことが読み取れます。新規の死者数は依然上昇しているのですが、感染から死亡に至るまでには一定の日数がかかることから、死亡者も数日後には減少に転じるものと期待しています。

検査数は1/10した値でプロットしていますが、その大きさはほぼ感染者数と同程度となっています。これは、検査の10%程度が陽性を示していることを意味します。これは、人口あたりの感染者数と比べると非常に大きい値なのですが、現在のPCR検査が新型コロナの感染が疑わしい症状を示している人に、主に行われていることの結果と思われます。

下図は倍化日数を示すもので、累積と新規に対して別々に求めています。こちらはあまり頻繁に提示する必要はなさそうですね。

コロナの感染者と死者04019