コンテンツへスキップ

新型コロナの現状(5/1)

新型コロナ感染状況の5/1版です。

我が国の状況

本日正午時点での厚労省の集計(国内分)では、感染者数が昨日から187人増加して累計14,120人、死亡者は17人増加して累計432人となっております。

そろそろ新規死亡者数が減少に転じてもよいころ合いで、一昨日よりこの値、減ったり増えたりしているのですが、本日は減少に転じております。

この減少幅、日々の変動の範囲内ですけど、均してみればほぼ一定とみることもでき、そろそろピークにきているのではないかとの感じも致します。これに関しては、もう少し様子を見るしかありません。

コロナの推移0420

世界の状況

厚生労働省の発表による世界の状況です。感染者と死者の増加率の欄では、値が1%未満であることを示す水色の数字がずっと増えております。世界的にも、感染者数はピークを付けてきているものと思われます。

なお本日、一部の感染者数増加率にマイナスの値が出ております。これに尽きましては昨日のデータを見直したのですが、転記ミスなどはない様子。厚生労働省の発表数値は、時々差を取るとマイナスをつけるものがありますので、これもその一つかもしれません。

その理由、訂正が張った場合におかしくなるとのことなのですが、どのようにデータを整理すればよいのか、なかなか難しい話です。

コロナの感染者と死者04019