コンテンツへスキップ

シロクマ氏の5/3付けBLOGOS記事「こわいのは、コロナより世間」 へのコメント

シロクマ氏の5/3付けBLOGOS記事「こわいのは、コロナより世間」 にコメントしました。


感染者を責める風潮がありますと、感染源の追跡に対して、風俗やパチンコに行きましたなどということをなかなか言いだし難くなってしまいます。その結果、感染源不明でクラスター対策もできないとなりますと少々困ります。

とはいえ、風俗でコロナもらってきた人を白い目で見るなというのも、なかなか難しい。ここは、店の側で訪問者リストを作成し、日々当局に届け出でるなどの対応が必要になりそうです。

そういう名簿が完備されていれば、ひとたび感染者が発生した時に、名簿をサーチして、訪問先リストを作ればよいのですね。

パチンコや風俗の営業再開は、そうした条件を付けた上で行うのが良いのではないでしょうか。