コンテンツへスキップ

新型コロナの現状(5/4)

新型コロナ感染状況の5/4版です。

我が国の状況

本日正午時点での厚労省の集計(国内分)では、感染者数が昨日から200人増加して累計14,895人、死亡者は18人増加して累計510人となっております。

新規死亡者数ですが、そろそろ減少してくれないと困るのですが、引き続き上昇中です。

コロナの推移0504

世界の状況

厚生労働省の発表による世界の状況です。感染者と死者の増加率の欄では、値が1%未満であることを示す水色の数字が非常に多く、赤は一つしかありません。世界的のコロナは終焉に向かっております。我が国は、残念ながら、あと一歩というところです。

コロナの感染者と死者0504

感染が拡大している地域

感染者の増加率(昨日から今日までの増加率)を下図に示します。

感染増加0504

明確に言えることは、オレンジ色の南半球の国々、緑色のアジア諸国の内でもインド・パキスタンなど赤道に近い国々、そして濃紺の東欧諸国で増加率が高くなっています。

現在新型コロナが猛威を振るっておりました欧米諸国の感染者増加率は軒並み1%前後の低い値を付けております。

5月に入り夏日という話題をちらほらと聞きます。このことは、南半球は気温が低下してきた可能性が高く、ひょっとするとそれゆえに新型コロナの感染が拡大しているのかもしれません。

まあ、日本はこれから暑くなるから一安心と言いたいところですが、インド・パキスタン・シンガポールといった熱い国々も感染者増加率が高くなっておりますので、それほど安心できるわけではありません。