コンテンツへスキップ

田野幸伸氏の5/11付けBLOGOS記事「パチンコ店への『自粛要請』にはやっぱり無理がある」へのコメント

田野幸伸氏の5/11付けBLOGOS記事「パチンコ店への『自粛要請』にはやっぱり無理がある」にコメントしました。


| やはり保証なき自粛はもう限界だと思います。
| 「保証+罰則」で閉めさせるか、

補償(?)に拘っておっれますが、感染リスクが高い営業に関してはそれ自体で閉店命令を下す十分な理由になります。補償は条件ではなく、罰則、強制執行などの手続きを定めておけばよいだけの話です。

もう、ここまで来たら、補償で自主的に閉店するなどということは期待せず、飴よりは鞭で行くしかないと思います。それに、いまさら補償して自粛させるなどという焼け太りみたいなことは、世間が許さないと思いますよ。

同様なことは、風俗営業全般から、食堂レストランの類まで、社会生活への重要度にかんがみて順次閉店を命令できるようにしておくべきではないでしょうか。