コンテンツへスキップ

メディアゴンの5/16付けBLOGOS記事「緊急事態宣言が解除されても『コロナ以前の日常』は戻ってこない」へのコメント

メディアゴンの5/16付けBLOGOS記事「緊急事態宣言が解除されても『コロナ以前の日常』は戻ってこない」にコメントしました。


「新たな日常を取り戻す」という言葉は、「『新たな日常』を取り戻す」と解釈すると自己矛盾ですけど、「(新たな)日常を取り戻す」と読めば意味が通るのではないでしょうか。

つまりそのココロは、

・かつて生きてきたのと同様に「日常」を取り戻すのだけど

・その日常は、過去の日常とは異なる、新たなものである

ということでしょう。

日常とは、朝起きて朝食を食べて学校なり会社なりに行き、夕方に帰宅して風呂に入って寝るという、普通の生活のサイクルなのだけど、コロナがある以上はソーシャルディスタンスに気配りせざるを得ない、ということですね。

まあ、普通に考えればあたり前であるような気もしますが、、、