コンテンツへスキップ

藤沢数希氏の7/19付けBLOGOS記事「言うこと聞かない小池百合子への嫌がらせでGoToキャンペーン東京除外、迷走する安倍内閣のコロナ対策」へのコメント

藤沢数希氏の7/19付けBLOGOS記事「言うこと聞かない小池百合子への嫌がらせでGoToキャンペーン東京除外、迷走する安倍内閣のコロナ対策」にコメントしました。


> 日本はまた医療崩壊直前まで対策を講じないだろうが、それは結局は高く付くことになろう。<

全くです。それがどれだけ高いかというと、びっくりするくらい高い。

なんだかんだで、新型コロナによる死者は、米国で138,000人、英国45,000人、フランス30,000人を、すでにそれぞれ超えているのですね。数十の東日本大震災規模の巨大災害がこの半年間に世界中で起こった、というお話です。

これが武漢から漏れだした、たった一つぶ(たぶん)の直径1μ以下の大きさしかない新型コロナウイルスのなせるわざだったのですね。まったく驚くしかありません。

そしてこれが済んだことだといえるなら、どれほど幸せなことか、、、

緊急事態宣言の解除が速すぎたということですが、確かに、感染阻止のための努力を中断して元のやり方に戻せば、元のような感染拡大が生じても不思議ではありませんでした。

でも、4月頭の頃よりはずっとマイルドな展開となっております。

皆さん、いろいろな対策(マスク着用、手指の消毒、ソーシャルディスタンス、ステイホーム等々)を続行しておりますし、気温が温かくなりましたし、検査強化で街中の感染者が少なくなっているのかもしれません。

でも、風俗営業の営業を禁止できなかったのは大失敗でしょう。これさえできておれば、いまどき、新規感染者ゼロに近い状態ができていたはず。

現在の緩い規制が続けられている理由の一つは、「医療資源に余裕があり、崩壊のリスクは少ない」ということなのですが、この言葉の裏を返せば「医療崩壊直前まで対策を講じない」という意味なのですね。

4月の我が国の感染拡大は、主にヨーロッパから帰国した人々を中心にのクラスターが発生しておりました。現状では、夜の街を中心にウイルスを持つ人々が増加し、これを、日本全国に広げつつあります。

これは危機的状況、と思うしかないのだが。


返信がついております。

加藤洋行

>なんだかんだで、新型コロナによる死者は、米国で138,000人、英国45,000人、フランス30,000人を、すでにそれぞれ超えているのですね。

ここで日本の死者数をはずしているのは意図的なものですか?日本の死者数をはずしておいて、そのあと「東日本大震災」というワードを持ってくるのは、強い印象操作の匂いを感じるのですが、いかがでしょうか。


瀬尾 雄三

加藤洋行 さん

死者数が多いということを表現する場合には、死者数の多い国を例示するのは普通のことだと思いますよ。疑心暗鬼はよろしくありません。

なお「連合国側の損害も甚大」なんて書きそうになって思いとどまった、という裏の事情もあります。

ステイ・ホームにあかして、沈黙の艦隊などをみてしまったもので、、、https://www.youtube.com/watch?v=44IHttCz72A


山口一夫

>>風俗営業の営業を禁止できなかったのは大失敗

意見には、概ね賛成ですがこれは至難の業でしょう。 性欲は、浅から深まで色々とありますが、人間の生に 基づく欲望なので禁止すれば地下に潜るだけでしょう。

できるとすれば、厳格な管理のもとの公営風俗ですが 売春は禁止されているので、その部分は地下に潜る。

やっかいですが、クラスターが追える現状が良いのでは ないでしょうか。

アンタッチャブルなどの映画や、赤松氏の夜這いの民族学 などを読んでいるもので・・・


瀬尾 雄三

山口一夫 さん

今は禁酒法時代とは違いますよ。

現に米国では、フロリダやカリフォルニアなどいくつかの州でバーの営業停止措置が取られております。

いまどきこのくらいのことができなくては、公安の存在意義がありません。

まあ、パチソコ麻雀まみれの日本の公安には無理、と言われたら、納得してしまうかもしれませんが、、、

1 thought on “藤沢数希氏の7/19付けBLOGOS記事「言うこと聞かない小池百合子への嫌がらせでGoToキャンペーン東京除外、迷走する安倍内閣のコロナ対策」へのコメント

  1. mi.mino

    >>なんだかんだで、新型コロナによる死者は、米国で138,000人、英国45,000人、フランス30,000人を、すでにそれぞれ超えているのですね。数十の東日本大震災規模の巨大災害がこの半年間に世界中で起こった、というお話です

    こええ。

コメントは停止中です。