コンテンツへスキップ

早川忠孝氏の8/3付けBLOGOS記事「安倍内閣の岩盤支持率の高さに脱帽」へのコメント

早川忠孝氏の8/3付けBLOGOS記事「安倍内閣の岩盤支持率の高さに脱帽」にコメントしました。


この62パーセントの人は、誰が内閣を率いればよいと考えているのでしょうね。とても興味があります。

これ、ひょっとして、「誰も支持しない」が62パーセントに含まれているのではないかな? もしそうであるとすると、この調査はやり方がおかしい。

正しい調査をするには、「支持しない」、から「誰も支持しない」を差し引かなくてはいけません。あるいは、誰かを支持している回答の中での安倍内閣支持率・不支持率を求めなくてはいけないのですね。

何しろ、誰かが内閣総理大臣をやるしかない。総理大臣不在などという状況は、ありえないのですから。(まあ、「総理大臣なしを支持する」を回答に含めるのはアリかもしれませんけど。)

内閣の支持理由には、「他の人よりはまとも」、「他の人よりは危なくない」などの相対的かつ後ろ向きの理由も認めなくてはいけない。

なにしろ、それが現実なのですから、、、

2 thoughts on “早川忠孝氏の8/3付けBLOGOS記事「安倍内閣の岩盤支持率の高さに脱帽」へのコメント

  1. mi.mino

    当たり前だが、桜などの問題を全部含めても、中国の汚職とは金額もひどさも段違いちがう。
    本来は、政権が変わるのはこのレベルであって、桜ごときで変わるというのが当然だ。
    日本国民は十分に自重している。

コメントは停止中です。