コンテンツへスキップ

諌山裕氏の8/14付けBLOGOS記事「ニコチンが新型コロナに有効か? あるいはファクターXのひとつか?」へのコメント

諌山裕氏の8/14付けBLOGOS記事「ニコチンが新型コロナに有効か? あるいはファクターXのひとつか?」にコメントしました。


まさか今頃、町中のタバコが買い占められちゃったんじゃないでしょうね。喫煙者には、恐ろしい事態になりかねないお話です。

しかし、たばこに含まれるのは、ニコチンだけじゃありませんからね。

ひょっとすると煙(タール分)が効いているのかもしれない。燻製という食品保存技法もあるくらいですから、煙に殺菌作用があることぐらい、不思議ではありません。煙でよいなら、別にタバコでなくても、なんでも燃やせば大丈夫。

まさか、一酸化炭素が効いているとか? ならば七輪に練炭入れて密閉した室内で焚けばよいのですが、一つ間違えると自殺と間違われそうで怖いですね。

いずれにせよ、何が有効成分であるのか、まずはその見極めが大事なところです。

それにしても、たばこがファクターXだったりすると、がっかりする人が多そうですね。誰に文句を言えるわけでもないのですが、、、

1 thoughts on “諌山裕氏の8/14付けBLOGOS記事「ニコチンが新型コロナに有効か? あるいはファクターXのひとつか?」へのコメント

コメントは停止中です。