コンテンツへスキップ

橋本岳氏の9/7付けBLOGOS記事「秋以降の新型コロナウイルス感染症対策について」へのコメント

橋本岳氏の9/7付けBLOGOS記事「秋以降の新型コロナウイルス感染症対策について」にコメントしました。


支持しました。

何事もなく済んでくれれば言うことはないのですが、問題が深刻化したケースに対する備えは、きちんとしておかなくてはいけません。これが、リスクマネージメントの基本なのですね。

医療面での備えは抜かりなく行われているとの印象を受けるのですが、我が国の問題は、非常事態に対応する際の政府の権限が弱い点なのですね。

国民の良識に頼るだけではなく、政府権限でのロックダウンや営業停止命令などが下せるよう、法的処置をあらかじめ準備しておく必要があるでしょう。

必要なかろう、との考え方もあるでしょうし、結果的に必要ない可能性ももちろんある。でもそれが必要となった際に準備できていなければ、大いに後悔することとなります。そうなったときにはもはや手遅れなのですね。

何事も事前の準備が大事。これは、台風接近の際にも、疫病万延の恐れに対しても、同様に言えることでしょう。

1 thoughts on “橋本岳氏の9/7付けBLOGOS記事「秋以降の新型コロナウイルス感染症対策について」へのコメント

コメントは停止中です。