コンテンツへスキップ

Chikirin氏の9/30付けBLOGOS記事「縦割りを排し、統一IDなしには暮らせない社会へ」へのコメント

Chikirin氏の9/30付けBLOGOS記事「縦割りを排し、統一IDなしには暮らせない社会へ」にコメントしました。


支持しました。わかりやすい話ですね。

まあこれ、お役人の抵抗以外に、脱税している人たちの抵抗も結構あると思います。

昔、グリーンカードという、金融取引を一元管理するシステムを導入しようとしたのですが、証券関係者から大反対が出て頓挫しておりました。

その理由は、株価が下がる、金融市場から資金が引き上げられてしまう、というものだったのですけど、なぜ引き上げられるかといえば、脱税がばれてしまうから。違法な状態を皆さん認識しておられたのですね。

まあ、金融市場に関しては、無記名債などはなくなりましたし、本人確認もきちんとやるようになりましたので、そうそうひどいこともされてはいないと思いますけど、民間でも反対する人がおられるということは、何やら裏道が存在するということであるのかもしれません。

ここは、あーだこーだ言わずに、原則一元管理、ということでよろしいのではないでしょうか。

これができれば大したものです。

1 thought on “Chikirin氏の9/30付けBLOGOS記事「縦割りを排し、統一IDなしには暮らせない社会へ」へのコメント

  1. mi.mino

    すべきでしょうね。
    住基もマイナンバーも全く抵抗なくやっていますよ。

コメントは停止中です。