コンテンツへスキップ

中村ゆきつぐ氏の10/29付けBLOGOS記事「フランスロックダウン 死亡率が低下しても感染者数が増えたら死亡数は減らない…」へのコメント

中村ゆきつぐ氏の10/29付けBLOGOS記事「フランスロックダウン 死亡率が低下しても感染者数が増えたら死亡数は減らない…」にコメントしました。


なんだかんだ言っても、日本人は真面目な人が多いことが、我が国でのコロナ感染拡大を防いでいる最大の要因であるように思います。公共の場所では、ほとんど全員がマスクをしているし、ちょくちょく手指をアルコール消毒している。

とはいえ、現在感染者数、死者ともに漸増で推移しており、実効再生産数は1をわずかに上回っているのが現状なのですね。まだ気温がさほど低下していないことが救いであるかもしれず、この先の警戒を怠らないようにしなくてはいけません。

パンデミックを起こしてしまったら経済も糞もありません。感染拡大を招かないことが、経済正常化の前提条件であること、くれぐれも忘れないようにお願いします。

1 thought on “中村ゆきつぐ氏の10/29付けBLOGOS記事「フランスロックダウン 死亡率が低下しても感染者数が増えたら死亡数は減らない…」へのコメント

  1. mi.mino

    >>公共の場所では、ほとんど全員がマスクをしているし、ちょくちょく手指をアルコール消毒している。

    実に素晴らしい

コメントは停止中です。