コンテンツへスキップ

鈴木しんじ氏の11/20付けBLOGOS記事「やっぱり胡散臭かったGoTo利用者数と感染の統計」へのコメント

鈴木しんじ氏の11/20付けBLOGOS記事「やっぱり胡散臭かったGoTo利用者数と感染の統計」にコメントしました。


因果関係を説明するに、相関関係からしか説明できないか、といえばそんなことはないのですね。

メカニズムが説明できれば、因果関係は説明できる。スイッチと照明が電線でつながっていれば、そしてちゃんと電気が来ておれば、スイッチを入れたら照明が点灯するであろうことくらいは、実際にやらなくても言える。

それができない人には、新しいことはできません。月ロケットなど、未来永劫、飛ばせないのですね。

科学は、普通の人が想像している以上に、偉大なのですよ。

1 thoughts on “鈴木しんじ氏の11/20付けBLOGOS記事「やっぱり胡散臭かったGoTo利用者数と感染の統計」へのコメント

  1. mi.mino

    GOTOは早くやめなさい。
    アクセルを踏む必要はいまは絶対にない。
    悪化して確実に経済性も悪くなる。
    2年と見た。あと1年すこし
    ワクチンのおかげであと半年でもよい。
    GOTOはそれまで我慢しなさい。

コメントは停止中です。