コンテンツへスキップ

新型コロナの現状(12/22)

新型コロナ感染状況の12/22版です。


我が国の状況

本日開始時点の自治体データを厚労省が集計した結果(国内分)では、感染者数が昨日から1,776人増加して累計198,864人、死亡者は44人増加して累計2,943人となりました。

下の図は新規の7日平均値をプロットしております。新規の感染者数、新規死亡者ともわずかに減少しました。倍化日数は感染者数が30日以上、死亡者数が昨日から1日増えて21日となっております。

新規の死者、感染者数の増加が止まっておりますことは良い傾向ですが、極めて高い水準で止まっているという意味は、日々多数の新規感染者と犠牲者を出し続けているという意味であり、まだまだ深刻な状況が継続していることに変わりはありません。

世界の状況

厚生労働省の発表による世界の状況を下表に示します。本日は、スウェーデンが、昨日に続き二日連続の欠測となっております。

人口百万人あたりの感染者数が1日で500人以上増加した国は、米国、英国、オランダ、スイス、セルビア、デンマークの6か国と、昨日から1か国増えております。百万人あたりの死者が1日で10人以上増加した国は、スイス、ハンガリー、ジョージア、クロアチア、ブルガリア、スロバキアの6か国と、こちらも増加しております。

1 thoughts on “新型コロナの現状(12/22)

コメントは停止中です。