コンテンツへスキップ

新型コロナの現状(1/2)

新型コロナ感染状況の1/2版です。


我が国の状況

本日開始時点の自治体データを厚労省が集計した結果(国内分)では、感染者数が昨日から3,106人増加して累計236,104人、死亡者は54人増加して累計3,513人となりました。

下の図は新規の7日平均値をプロットしております。新規死亡者が一進一退を続ける一方で、新規の感染者数は9日連続の急増を続けております。倍化日数は感染者数、死亡者数の双方が30日以上となっております。

死亡者の増加が止まったのと時を同じくして、PCR検査件数が減少し、陽性率が急増しております。これが年末年始に伴う特殊要因であると致しますと、実際のコロナ死者は増加を続けている可能性もあり、正月休暇明けのデータを注目したいところです。

一方で、首都圏の自治体から、緊急事態宣言の発令を政府に要求する動きもあり、この先の感染者数にも変化が現れるかもしれません。いずれにせよ、この先のデータが注目されるところです。

世界の状況

厚生労働省の発表による世界の状況を下表に示します。本日は、スペイン、ペルー、スイス、スウェーデン、コスタリカの各国が欠測となっております。

人口百万人あたりの感染者数が1日で500人以上増加した国は、英国、チェコ、イスラエル、ポルトガル、パナマ、スロバキアの6か国で、昨日から半減しております。また、百万人あたりの死者が1日で10人以上増加した国はポーランド、チェコ、ハンガリー、パナマ、クロアチア、スロバキアの6か国と、こちらは昨日から1か国の減となっております。

あけましておめでとうございます。 Oh yes, man is a foolです。

もう一つのHappy New Year歌詞和訳付きです。

グラフィック的にはこちらが素晴らしいです。

BRはExitしてしまいました。こんなのもあります。

1 thought on “新型コロナの現状(1/2)

コメントは停止中です。