コンテンツへスキップ

新型コロナの現状(1/19)

新型コロナ感染状況の1/19版です。


我が国の状況

本日開始時点の自治体データを厚労省が集計した結果(国内分)では、感染者数が昨日から4,917人増加して累計332,231人、死亡者は45人増加して累計4,547人となりました。

下の図は新規の7日平均値をプロットしております。昨日に続き新規感染者がわずかに増加し、新規死亡者も増加しております。倍化日数は、新規感染者7日移動平均が昨日から1日延びて24日、新規死亡者数の7日移動平均値倍化日数は、昨日同様30日以上となっております。

新規感染者と新規死亡者が増加していることは悪いニュースですが、前回のピークを上回るものではなく、変動の範囲内である可能性もあります。もう少し様子を見守る必要がありそうです。

世界の状況

厚生労働省の発表による世界の状況を下表に示します。本日はペルーとスウェーデンの2か国が欠測となっております。

人口百万人あたりの感染者数が1日で500人以上増加した国は、英国、スペインス、イスラエル、ポルトガル、スイスの5か国でした。米国の新規感染者が久々に500人を割っております。また、スイスは昨日が欠測であったため本日大きな数字となりましたが、500人をわずかに上回る程度で、こちらも沈静化しております。

百万人あたりの死者が1日で10人以上増加した国は、チェコ、ポルトガル、スイス、ブルガリアの4か国で、こちらもスイスは2日分のデータですから実質6人程度であり、全体にヨーロッパも沈静化しております。

1 thoughts on “新型コロナの現状(1/19)

コメントは停止中です。