コンテンツへスキップ

早川忠孝氏の3/3付けBLOGOS記事「首都圏4都県での緊急事態宣言の延長は不可避だろうが、小池さんと東京都には説明責任がある」へのコメント

早川忠孝氏の3/3付けBLOGOS記事「首都圏4都県での緊急事態宣言の延長は不可避だろうが、小池さんと東京都には説明責任がある」にコメントしました。


確保重症病床数が従前500だったのを1000に修正

別に東京都がえらいとも思いませんけど、500みたいなきっちりした数字は、有効桁数が何桁あるかを疑わなくてはいけません。科学技術の世界では、ゼロが続く場合は、無効桁の可能性もあると考えなくてはいけないのですね。

もちろん、事務屋さんの世界では、書かれた数字は最後の桁まで正しいという建前でやっているのかもしれませんけど。この500をそのまま信じ込んでしまうとは、ナイーブな方が多いという印象を受けます。

魏志倭人伝に記録された倭国の戸数も、北九州の国々併せて3万戸、投馬国で5万戸、邪馬台国が7万戸と、7、5、3になっているのですね。これがきっちりその戸数になっているなどと信じる人はあまりいないと思いますよ。

いわんや、東京都の500をや。

1 thought on “早川忠孝氏の3/3付けBLOGOS記事「首都圏4都県での緊急事態宣言の延長は不可避だろうが、小池さんと東京都には説明責任がある」へのコメント

  1. mi.mino

    延長は仕方ない。
    きっとイギリス型がまん延してしまっているのだろう。

コメントは停止中です。