コンテンツへスキップ

自由人氏の3/20付けBLOGOS記事「ブックオフの『株主優待券』が無くならない理由」へのコメント

自由人氏の3/20付けBLOGOS記事「ブックオフの『株主優待券』が無くならない理由」にコメントしました。


配当金を支払うことで赤字にして税金逃れをしているというケースもある

ほんとですか? 普通は、配当金は経費には算入されず、税引き後利益の処分の一つとして配当しております。何かうまいやり方があるのかもしれませんけど。(金利という名目で払うのかな? うーむ、、、)

個人株主が配当金を得ると、これにも課税がなされ、法人税との二重課税となっていることが問題なのですね。法人が保有する株式への配当に対しては二重課税を回避する制度になっており、個人と法人の間で不公平な扱いとなっていることも問題です。個人に対しても、株式配当非課税、くらいのことは、やってもよいと思いますよ。

1 thoughts on “自由人氏の3/20付けBLOGOS記事「ブックオフの『株主優待券』が無くならない理由」へのコメント

  1. mi.mino

    私はコマツの株を千株以上持っているが、毎年大きなミニカーが来る。
    結構うれしい。

コメントは停止中です。