コンテンツへスキップ

舛添要一氏の4/21付けBLOGOS記事「なぜ日本は海外ワクチンの調達が遅いのか」へのコメント

舛添要一氏の4/21付けBLOGOS記事「なぜ日本は海外ワクチンの調達が遅いのか」にコメントしました。


支持しました。

厚労省は、我が国の官庁の中でもダントツに低レベルなのではないでしょうか。それが国民の命を預かり、年金・保険という、我が国の財政の根幹にかかわる政策を握っている。これは日本の将来にとって座視すべからざる大問題なのですね。

厚労省の、年金などお金を扱う部門は財務省に移管し、医療などの科学技術と関連の深い領域は文部科学省に移管するのがベストではないかと思いますが、このあたりは、実務に詳しい方の議論に委ねたいと思います。

とはいえ、コロナが燃え盛っている間は、厚労省の組織をいじるタイミングとも思えず、しばらくは内々に検討しておいて、この問題が解決した段階で、一気に組織改編とするのが良いでしょう。

こんなことは、年金問題が噴出した時点でやっておけばよかったのですが、ここまで引っ張ってしまった以上は致し方ありません。あとは、過ちを繰り返さないこと、これだけです。

1 thoughts on “舛添要一氏の4/21付けBLOGOS記事「なぜ日本は海外ワクチンの調達が遅いのか」へのコメント

コメントは停止中です。