コンテンツへスキップ

田中龍作氏の4/22付けBLOGOS記事「米感染症専門家『コロナは空気感染する』打つ手なしの日本」へのコメント

田中龍作氏の4/22付けBLOGOS記事「米感染症専門家『コロナは空気感染する』打つ手なしの日本」にコメントしました。


このお話、あまり新しい情報は含まれておりません。

新型コロナは空気感染するという話は以前もありましたが、実は、「飛沫感染も空気感染の一種」だということで、従来言われていたことをよりボヤッと表現しただけの話です。

アクリル板が感染防止にたいして役に立たないことは、普通に知られていたことだと思います。フェイスシールドやマウスシールドがほとんど役に立たないということは以前から知られており、飲食店のアクリル板がこれ以上の効果を持つようにも見えませんから。

新しい変異種が脅威であることもその通りです。でも適切な手を打てば、人類はこれに打ち勝てないわけではない。エボラだって、ほとんどの地域では感染が防止できているのですからね。

要は、きちんとやるかどうか、というだけの話だと思いますよ。

1 thoughts on “田中龍作氏の4/22付けBLOGOS記事「米感染症専門家『コロナは空気感染する』打つ手なしの日本」へのコメント

コメントは停止中です。