コンテンツへスキップ

かさこ氏の4/23付けBLOGOS記事「飲食店の酒類提供終日禁止?…」へのコメント

かさこ氏の4/23付けBLOGOS記事「飲食店の酒類提供終日禁止?…」にコメントしました。


迷惑行為の路上飲み

公共の空間での飲酒を禁止するのは良いアイデアですね。煙草も概ね禁止されてしまいましたし、、、

出張帰りの新幹線でビール一杯、なんてのはささやかな楽しみではありますが、このご時世では仕方ありません。

道路や公園で飲むのも、あまり良いことではない。

まあ、花見くらいは許してもらってもよいような気がいたします。これは、文化伝統の類ということで、例外処置をお願いしたいところです。

今年はもう、手遅れですが、、、


返信がついております。

加藤洋行

>道路や公園で飲むのも、あまり良いことではない。

あまり、行儀はよくないからねえ。ただ「換気」のことを考えると室内で飲むよりマシかもね。もっとも「ゼロリスク」をいうなら、酒もタバコもコーヒーも紅茶もダメかもね。人間は水だけ飲んでればいいというところかな。文字通り、味気ない人生だね。


瀬尾 雄三

加藤洋行 さん

>> 道路や公園で飲むのも、あまり良いことではない。

> あまり、行儀はよくないからねえ。

路上飲酒を禁止している国も多いのですね。そもそも道路は交通のためのスペースですし、未成年やお酒の嫌いな人も通っている。このあたりは、喫煙と同じ論理が通るかもしれません。

飲酒は大いなる楽しみであるし、文化でもあるのですが、これ自体、正常な精神に悪影響を与えるわけですから、非倫理的行為と考えられることも珍しくありません。飲酒を禁止している宗教も多いのですね。

お酒は、それなりの施設なり、プライベートな空間で、こそっと飲む。これを常識にするのも、悪いことではないような気がいたします。

1 thoughts on “かさこ氏の4/23付けBLOGOS記事「飲食店の酒類提供終日禁止?…」へのコメント

コメントは停止中です。