コンテンツへスキップ

PRESIDENT Online(中川淳一郎氏)の4/22付けBLOGOS記事「コロナウイルスよりも怖い『誰かを悪者にして溜飲を下げる』という心理」へのコメント

PRESIDENT Online(中川淳一郎氏)の4/22付けBLOGOS記事「コロナウイルスよりも怖い『誰かを悪者にして溜飲を下げる』という心理」にコメントしました。


基本的に、新型コロナの感染メカニズムは、「人から人へ」なのですから、人が感染拡大要因になる。人またはその行動要因の部分で対処するしかないのですね。

これを特定の原因のみに帰着させて「みんなあいつが悪い」というのは行き過ぎであるにしても、たとえば、「カラオケは危ない」とか「夜遅くにお酒を出す店が危険」というような話は事実に基づく、有効な対策ではあります。

「三密回避」は、マスクや手洗いと並んで、我が国のコロナ対策の中でも最も有効なものだったのですね。そういう意味では、コンサートに規制を加えるのも、妥当な対策であるといえるでしょう。

十把一からげに「悪者探し」を否定してしまっては、コロナ対応もままならない。まあ、ある種のギャグ、エンタメの類として、面白おかしく語る分には構わないかもしれませんけど、このエントリーをあまり真に受けるのも、どうかと思います。

2 thoughts on “PRESIDENT Online(中川淳一郎氏)の4/22付けBLOGOS記事「コロナウイルスよりも怖い『誰かを悪者にして溜飲を下げる』という心理」へのコメント

コメントは停止中です。