コンテンツへスキップ

PRESIDENT Online(堀江貴文氏)の4/27付けBLOGOS記事「メールに”お世話になっております”と書く人は最悪だ」 へのコメント

PRESIDENT Online(堀江貴文氏)の4/27付けBLOGOS記事「メールに"お世話になっております"と書く人は最悪だ」 にコメントしました。


支持しました。aggressiveなんて言葉が最上級の誉め言葉になる世界もあるのですが、その逆の世界もある。それがニッポン、なのですね。ばかじゃなかろか。ライブドアと村上ファンドをつぶしたことが、日本の未来を閉じてしまったなどという人がいますけど、これは半分あたっていて半分は外れている。まだ、日本の未来は、かすかですけど、残っているのですね。

村上ファンド事件判決の中で印象的なのが、「ファンドなのだから、安ければ買うし高ければ売るのは当たり前」との村上被告の言葉に対して、「このような徹底した利益至上主義には慄然とせざるを得ない」と述べている点です。徹底した利益至上主義を否定してはばからない我が国の司法を見て「慄然とせざるを得ない」というのが普通の感覚ですよねえ、、、まあでも、この人たちは、命まで絶たれたわけではない。だから、日本の未来はかすかに残っている。

でも、日本は優れた技術者に活躍の場を提供しないのですね。それどころか、邪魔をし、排除しようとする。Winnyの開発者である金子勇氏は、無罪判決を勝ち得たけれど若くして亡くなられている。こういう方に活躍の場を提供できなかった日本社会は腐っている。

その他にも、すごい人たちは多々おられるのですね。ブラック・ショールズ方程式はデリバティブの理論価格を計算するために使われる確率微分方程式なのですが、これ、現在価格を知り得るとしているのですね。これを知り得ないとして導かれた式が「伊藤の式」。まあ、伊藤清氏は幸福な方ですけど、すでに亡くなられてしまいました。

ビットコインの取引単位はSatoshi。これ、ビットコインの基本的アイデアを提供したサトシ・ナカモト氏に由来するのですが、この方、日本人風のお名前なのですが正体不明。何で日本は、この手の人を活用できないのでしょうね。まあ、その理由は、ほとんど明らかなのだが、、、

2 thoughts on “PRESIDENT Online(堀江貴文氏)の4/27付けBLOGOS記事「メールに”お世話になっております”と書く人は最悪だ」 へのコメント

  1. mi.mino

    つけないことに必ず機嫌を悪くする人がいるからだ。
    こういうつまらないことでトラブルは起こしたくない。
    リスク管理やね。

コメントは停止中です。