コンテンツへスキップ

階猛氏の7/24付けBLOGOS記事「祝えない理由-東京オリンピック開幕」へのコメント

階猛氏の7/24付けBLOGOS記事「祝えない理由-東京オリンピック開幕」にコメントしました。


「記念」じゃなくて「祈念」じゃないのかな? どこかに、文書で発表されたのかな? そうだとすると、タイポかもしれない、、、

「祈念」は、お祈りしてという意味で、「皆様の健康を祈念して、乾杯!」などという時に使う言葉ですけど、ほとんど「お祝い」に近いニュアンスがあります。

特に天皇陛下が「祈念」されたら、これはお祝い以外の何物でもないような気が、、、盆と正月が同時に来るような、といえば宜しいでしょうか。

実際のところがどうであったかにつきましては、もう少し情報がそろってから考えることといたしましょう。


自己フォローです。

宮内庁のHPでも「記念」になっていますね。

> 私は,ここに,第32回近代オリンピアードを記念する,東京大会の開会を宣言します。

宮内庁発表の英文は「I declare open the Games of Tokyo celebrating the thirty second Olympiad of the modern era.」で、これをGoogle翻訳にかけると「近世の第32回オリンピックを祝う東京大会の開幕を宣言します。」となります。

英文とその日本語訳はわかりやすいのですが、日本語の意味が良くわかりません。

宮内庁によるタイポという、ある意味恐ろしい可能性も、まだ消えたわけではないような気がいたします。でもまあ、深く考えるのは止めておきましょう。たいして意味ないし、、、

1 thought on “階猛氏の7/24付けBLOGOS記事「祝えない理由-東京オリンピック開幕」へのコメント

コメントは停止中です。