コンテンツへスキップ

早川忠孝氏の7/24付けBLOGOS記事「立憲民主党のこの物言いは、どうも一般の国民の方々の共感を得られないようだ」へのコメント

早川忠孝氏の7/24付けBLOGOS記事「立憲民主党のこの物言いは、どうも一般の国民の方々の共感を得られないようだ」にコメントしました。


コロナの感染拡大に重大な影響を与えるのは、オリンピックよりは、デルタ株の拡大の方がはるかに深刻なのですね。全く、何を考えておられるやら、、、

デルタ株は、従来の新型コロナウイルスに比べて、約二倍の感染力がある。だから、仮に9割近い感染予防効果を持つワクチンの接種率が6割近くまで上昇しても、コロナウイルスがデルタ株に置き換わってしまったら、元の木阿弥になってしまうのですね。

まあそれでも、ワクチンなしでデルタ株に置き換わられるよりははるかにマシで、ここはその幸運を生かす意味でも、ワクチン以外の対策に注力しなくちゃいけません。

で、オリンピック、ですか? なに寝言いっているのでしょう。オリンピックは無観客だけど、各地の行楽地や盛り場のあの人込みは、いったい何ですか。

対策が必要なのは、オリンピックを中止することではなく、ステイホームを徹底させること。そのためには、一般の飲食店や大型ショッピング施設の営業自粛こそ、まずやるべきことでしょう。まあ、さいわいなことに死者が少ないですから、もう少し様子を見るのはありだと思いますけど、寝言を言ってる人たちは、早めに冷水で顔を洗った方が良いと思いますよ。

1 thoughts on “早川忠孝氏の7/24付けBLOGOS記事「立憲民主党のこの物言いは、どうも一般の国民の方々の共感を得られないようだ」へのコメント

コメントは停止中です。