コンテンツへスキップ

諌山裕氏の7/30付けBLOGOS記事「五輪の途中中止の要件は?」へのコメント

諌山裕氏の7/30付けBLOGOS記事「五輪の途中中止の要件は?」にコメントしました。


高校野球の地区予選で、いくつかのチームでクラスターが発生してますけど、あまり大きな問題にはなっていないですよね。

高校野球もオリンピックも、これだけの大会に出ようという人は、そうそう高齢者であるわけでもなく、基礎疾患もまずないはず。そうであれば、重篤化するリスクは非常に低いし、死ぬ人もそうそうおりません(普通はゼロだ)。オリンピック選手となりますと、こちらはワクチンを打っている人も多いはずです。

そういうわけで、選手に感染が拡大し、犠牲者が多数発生する可能性は非常に低いうえ、オリンピックは無観客でやっておりますから、観客に感染拡大が生じたり犠牲が出る可能性も低い。

となりますと、規制するべきは、オリンピックではなく、普通の会食でありお酒を飲ませる店ということになるのではないでしょうか。本気でコロナの感染拡大を防ぎたいなら、そういうことを徹底してやれと主張するのが普通のはず。それをオリンピックに拘るのは、政治的な理由があってのことだと疑われても仕方ない。

この手の人たちは、要は政府や東京都(もっと具体的には、菅さん、小池さん)の面目を失わせたいわけでしょう。国民の健康などこれっぽっちも考えていない。そして、選手の心を傷つけ、国民の楽しみを奪おうとしている。それはすべて、己の政治活動なり所属政党の政治的利益のため。自分でやっていても、ひどい話だと思いませんか?


返信がついております。

花の ヤン

<となりますと、規制するべきは、オリンピックではなく、普通の会食でありお酒を飲ませる店ということになるのではないでしょうか。>

たしか、オリンピック開催反対論はオリンピック用に医療リソースを割り振ることによりリソースが逼迫する可能性を理由の一つにしていたはずです。
そして、感染増大という懸念どおりの展開になったわけですから、政府や東京都の政治責任を問う意見が出るのは当然の成り行きですよ。


瀬尾 雄三

花の ヤン さん

オリンピック故に感染が増大したのでしょうか?

オリンピックは、テレビで観戦する人たちが増えた結果、人流抑制に効果的ではないかとの見方もあります。一方で、高校野球は粛々と取り進めており、地区予選でクラスターも発生しているのですね。

また、最近の感染者の分析では、会食をしたのちに発症している人が多いとの結果も得られている由。

問題がどこにあるのか、きちんと分析したうえでの批判が求められます。

1 thoughts on “諌山裕氏の7/30付けBLOGOS記事「五輪の途中中止の要件は?」へのコメント

コメントは停止中です。