コンテンツへスキップ

ロイター(竹本能文氏)の8/26付けBLOGOS記事「アングル:崩れた菅首相の再選構想、岸田氏出馬で総裁選の行方不確実」へのコメント

ロイター(竹本能文氏)の8/26付けBLOGOS記事「アングル:崩れた菅首相の再選構想、岸田氏出馬で総裁選の行方不確実」にコメントしました。


岸田さんがコロナ対策を発信した記憶がない

岸田さんで「コロナ」となりますと、一つ、忘れがたいニュースがありましたね。

時事ドットコムニュースが7/15に「岸田氏も濃厚接触者 秘書の長男ら新型コロナ感染6人に―派閥幹部」と題する記事で伝えたところでは「岸田事務所の秘書で2人目の感染者が出たことを発表。同派関係者によれば、秘書は岸田氏と同居している長男。これで13日から相次ぐ同派の感染者は秘書ら計6人」ということ。

そして問題はその続きでして、「同派が8日に東京都内で開いた政治資金パーティーとの関係を指摘する声があることに関しては『感染対策には万全を期して行った』と否定した」とのことですけど、怪しいと思う人は多いでしょう。

岸田総裁で総選挙を戦うとなると、この話を持ち出す人が出てくることは避けられず、相当なイメージダウンだと思いますよ。総選挙のことを考えると、むしろ河野氏の方が強力です。現職閣僚であることを問題視する人はいるのですが、菅氏が禅譲という形で河野氏を押せばこの問題はクリヤーします。こういう形なら、たぶん総裁選にも勝利して、選挙対策もばっちりの強力な自民党になりそうな気がいたします。

1 thought on “ロイター(竹本能文氏)の8/26付けBLOGOS記事「アングル:崩れた菅首相の再選構想、岸田氏出馬で総裁選の行方不確実」へのコメント

コメントは停止中です。