コンテンツへスキップ

いいんちょ氏の9/12付けBLOGOS記事「SNSに書かされる」へのコメント

いいんちょ氏の9/12付けBLOGOS記事「SNSに書かされる」にコメントしました。


これはSNSに限らないのですね。

ネットの登場するはるか昔から、マスメディアや出版社はみな左寄りでした。それどころか、大学や学術会議、学会関係者にも左寄りの人が多い。

そうなりますと、言論活動で身を立てようという人、文化芸能学術関係で身を立てようという人は、みな左寄りの姿勢を示さなくちゃいけない。そのうちに、本物の左翼になったりするのですね。

まあ、戦前の右翼もまた似たようなものであったと思うし、江戸時代に同じようなことがあったところで、不思議でもない。

人間というものは、そうそう進歩したりしないのですね。

1 thoughts on “いいんちょ氏の9/12付けBLOGOS記事「SNSに書かされる」へのコメント

コメントは停止中です。